2017年11月22日

国立小学校短期対策講座にて

こんにちは。
送迎つき幼児教室 +プレジャーです。

現在、当教室では、「国立小学校短期対策講座」にて
筑波大学附属小学校の試験対策を行っています。

・月曜日 15:30-17:20 
 ペーパー・工作基本講座
 ※ペーパー、工作基礎対策各単元の基礎を学習し、「パターン」では解けない初見の問題に対応する土台を形成する
 ※11/27(月)は、回転図形を行います。苦手意識のある方は是非お申込みくださいませ。
・月曜日 17:30-18:30
運動講座
 ※小学校受験運動分野で定評のある
  体育指導のスタートライン講師による指導
 ※クマ歩きは勿論、所作、姿勢を指導。
・金曜日 15:00-16:30
ペーパー実践講座
※実際の入試問題を解き、スピード、正確性の両立を目指します
・金曜日 16:45-18:00
工作・行動観察実践講座
 ※実際の入試問題を解き、スピード、正確性の両立を目指します

今年も、お子様は1回1回目覚ましい傾きで成長されています。
教室でやったことをご家庭でも丁寧に復習いただいている成果と感謝しています。
初めてやった運動講座。先生からコツを教えていただいて、たった1時間で随分クマ歩きが速くなりました。
体育座りの足が絶対に離れないようあと3回頑張りましょう!

そして、大真面目にエンターテインメント要素ゼロで取り組んでおりますが、今年も早くも「教室を楽しんでいます」とのコメントを沢山頂戴しております。
当教室では、「出来なかったこと」を非難、またはそれに類することは絶対にしません。お友達にもそのような発言は行わないよう徹底しているため、正誤に固執せず、安心して学習そのものに集中出来ているのだと思います。
また、「あきらめない」ことが一番大切と言い続けています。誤ってしまったとき、また、時間が足りなくなってしまったときにやる気がなくなることが一番怖いからです。また、長い人生、正答が欲しくて適当に解いてしまうより、きちんと考えて真に理解する方が大切だと考えるからです。
他方、特に金曜日には、スピードとの勝負を意識してやっています。練習量と比例し、スピードはついてくるので、あと一月、少しでも沢山の練習を積み重ねていただくよう各分野ご家庭用の課題もお出ししております。継続は力なり!を信じて頑張ってまいりましょう!

まだお席に余裕がありますので、1回からお申込みくださいませ(お申込みページはこちら)。
なお、当初予定していなかった、12/1(金)、8(金)のペーパー実践講座、工作・行動観察実践講座を増設いたしましたので、ご希望の方はお知らせください。
連絡先:info@plus-pleasure.co.jp


 

にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(本人・親)へ
にほんブログ村
posted by +プレジャー at 11:12| Comment(0) | 教室ご紹介

工作風景〜勤労感謝の日によせて

こんにちは。
送迎つき幼児教室 +プレジャーです。

明日は勤労感謝の日ですね。
+プレジャーでも、
先週今週と勤労感謝に因んで、ご家族にプレゼントするためのペン立てを工作をいたしました。

当教室では、お父様お母様とお子様の絆がより深くなるよう言葉がけをさせていただいております。
その心は色々あります(また後日ブログに書きたいと思います)が、特に、お父様お母様のことを尊敬する、お父様お母様に感謝する心はお子様が成長する上で、必要不可欠だからです。
ですが、日本人は概して謙虚なので、お父様お母様自らお子様に、「自分を尊敬しなさい。自分に感謝しなさい。」というお声がけをされるケースは大変少ないと思います。
お子様が親の背中を見て、自ら気づいていければ良いのですが、気づく「きっかけ」がなければ気づけないこともあります。
ですので、勤労感謝の日も、もともとの新嘗祭(にいなめさい)といういわゆる収穫祭の意味や、「勤労」を尊ぶという意味もお伝えしつつも、働くお父様お母様に感謝しましょうと強く申し上げました。
「みんなが暖かいベッドで寝られるのも、暖かいごはんをいただけるのも、お父様お母様が毎日頑張って働いてくださっているからだよ。」と。

そんな気持ちで、心をこめて、作品を作っていただきました。
1週目に、紙粘土を瓶に貼り付け、ビーズで飾り付けをしました。
2週目に、心を込めたカードとプレゼント用の紙袋に絵を描きました。
随所で、「お父様お母様、喜んでいただけそう?」と聞くと、
皆満面の笑みで、「はい!」とお応えされていました。
また、「勤労感謝の日まで内緒だよ。」と言うと、
「大変!急がないとお迎え来ちゃうから、早くやって早く隠さないと!」と必死になっていました。

そんな思いが沢山つまったプレゼントとともに、
ステキな勤労感謝の日になりますように。




にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(本人・親)へ
にほんブログ村
posted by +プレジャー at 10:20| Comment(0) | 教室ご紹介

2017年10月16日

嬉しいご報告

こんにちは。
送迎つき幼児教室 +プレジャーです。
いよいよ明日、神奈川県の入試が始まりますね。

最後にお子様にお父様お母様にしかかけられない魔法の言葉をかけて
送り出しましょう。
その時のコンディション次第で、火事場の馬鹿力を発揮してくれるのが
幼児です(その反対は・・・このタイミングで最後までコメントすることは控えますね)。
最後にマニアックな季節のお花を一つ確認して自信喪失するよりも、
お父様お母様に愛されたお子様であることを自覚してもらいましょう♪

さて、今日は、お教室でお聞きした嬉しいご報告を
ご紹介します。

先般もご紹介したフォトフレーム。
線対称、はさみぎり、クリップどめ、穴あけ、紐通しと
様々な内容がぎゅっと凝縮された難易度の高いものでした。

今日は、恐竜が大好きなお子様の後日談。
帰宅すると、「先生からもらった恐竜の絵に色を塗って
フォトフレームに入れて飾りたい。」
と自らおっしゃったそうです。

そこで、お母様がご自宅にはなかった一穴パンチをご入手され
いざ工作開始。
お一人でこんな素敵な作品を作ってくれました。
「先生に見せといてね。」とリクエストくださった記念写真、
何度も何度も見ましたよ。

お母様からは、「とても楽しそうに取り組んでいました。
手先が器用ではないのですが、自ら進んで取り組む
意欲を見せたことが嬉しかった。」とのお言葉も頂戴しました。

ちょっと長め(年少、年中:2時間半)とはいえ、
週にたった一度のお教室。
お教室でやったことが、ご家庭での話題になったり、
再度挑戦したり、という形で、「きっかけ」になると
嬉しいです。

この調子でいけば、年長さんになったとき毎週お出しする
宿題も、前向きに取り組めますね。
こちらは、”学習習慣”という大きなオマケ付き。
教室でも、前向きに取り組めるよう随時お声がけして
まいりますね。

ステキなご報告ありがとうございました。

フォトフレーム自宅にて.jpg

にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(本人・親)へ
にほんブログ村
posted by +プレジャー at 10:13| Comment(0) | 教室ご紹介