2016年05月04日

+プレジャーで稲作体験をしよう〜ご報告

こんにちは。送迎つき幼児教室+プレジャーです。

ゴールデンウィークの終盤、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

+プレジャーでは、昨日「+プレジャーで稲作体験をしよう」を
開催しました。

自己紹介後、早速田植え体験です。
泥を嫌がるかなと考え用意したビニール手袋ですが、
殆どのお子様は素手で、夢中になって泥の中に稲を植えていました!
その後は、「おこめができた!」の絵本を教材に稲のもみが白米に
なるまでの過程を学習、+プレジャー名物のディスカッションを
行いました。
はじめは、「稲作は大変ではない」との意見が過半数
でしたが、ディスカッション終了後は、「稲作は大変だ」
の意見が過半数となり、「いただきます」の意味も参加者の
お子様から素晴らしいご意見を頂戴しました。

憲法記念日の昨日、ちょっと大きなお兄さん、お姉さんも
ご参加くださったこともあり、日本国憲法の制定経緯や、
内容も学習しました。
制定経緯の説明の中で、「ちいちゃんのかげおくり」を
読んだのですが、涙声になり読めなくなってしまった
スタッフに代わり、お子様が読み聞かせてくれた場面も
ありました・・・汗

参加者の皆様からは、
「田植えが楽しかった!」
「知らなかったことが学べて楽しかった!」と
嬉しいご感想をいただきました。

秋の収穫を楽しみにしたいと思います。
「いただきます」出来たら、またぜひご感想をお知らせくださいね!
様子2.JPG様子.JPGバケツ稲.JPG番所.JPG

にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(本人・親)へ
にほんブログ村
posted by +プレジャー at 17:37| Comment(0) | イベントご案内