2016年06月08日

ある日の授業風景

こんにちは。
送迎つき幼児教室+プレジャーです。

+プレジャーの授業は3時間30分。
3時間30分一体何をするの?とのご疑問の声を頂戴しましたので、ある日の授業風景について紹介申し上げます。
ただ、何といってもご体験いただくことが一番。体験授業は随時受け付けておりますので、
こちらまでご連絡をお願いいたします。
体験授業(無料)予約先
info@plus-pleasure.co.jp
電話:03-6312-1165

14:30     保育園にお迎え
        今日も元気一杯です。仲良しグループで、
        ”サプライズで先生にきちんとご挨拶しよう”と企ててくれました!
14:45     授業開始
        靴を履き替え、保育園の荷物を所定の場所に、そして手洗い。
慣れたものです。
        リフレッシュのためにお水をいただきます。
14:55     復習テスト
        前回、前々回の内容の復習テスト。
残念ながら、満点のお子様はいらっしゃいませんでした。
        記録をとって、こちらの反省にいたします。
14:55     知識定着(季節、常識など)
        今日は、春の行事とお花、虫などを復習。
        先生が拾ってきたパンジーやつつじの花を上から見たり、
横から見たり、下から見たり・・・
        興味深々です!
       「桃の節句に食べるお餅のお名前は?」「はい!はい!」
       「はい。早かった○○さん。」「さくらもちです!」と元気一杯です。
15:10     メイン授業
        前回お水や粘土を使って確認しました。
        お水や粘土は移し替えたり、形を変えたり、分割しても量は変わりません。
        こぼしたり、あげちゃったり、飲んだりしたら量が変わります。
        それを踏まえて、今日は、分量の増減の順番をこたえていきます。
        最初は、「飲んでしまった部分」を色塗りして、確認。
        ”CCレモン!””ココア〜”と盛り上がりながら着々と色を塗っていきます。
        色を塗ると、減った部分が一目瞭然。
        最終的な目標は…色を塗らなくても沢山飲んだ順番が瞬時に分かること。
        でも、やっぱり最初は視覚に訴えます。
        他にも、お砂糖の濃さやひもの長さ・・色々と確認しました。
16:10     休憩
        一目散に本棚へ。みんな本が大好きです。
        ”あ!ニュートンだ!あ!ノーベルだ!”と楽し気に読み進めます。
16:30     メイン授業PartII
        動詞についてお勉強。
        「お母さんが落ち葉をほうきで掃いています」
        次々にこたえていきます。
        順番に前に出て発表。大盛り上がりです!
16:50     ディスカッション
        先週に続き「親切」について話し合い
        みんな、保育園でしっかり「親切」していました。
        親切をすると、周りのお友達も親切をしていくことにも気づけました。
18:15     お迎え
        あっという間にお迎えの時間に。
        お父様お母様に、本日の授業や宿題の内容をお伝えするとともに、
        授業レポートをお渡し。
        今日も、レポートには、「キラリ!」が沢山並んでいます。

学習をはじめてまだ1か月弱のお子様ばかりですが、
早速右肩上がりの成長を遂げてくれています。
1か月後には、かなり高度なこともできるようになっている予感がいたします。
そのようにご報告できるよう共に頑張ってまいりたいと存じます。


にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(本人・親)へ
にほんブログ村
2016-06-01 13.54.46.jpg2016-06-01 13.51.50.jpg2016-06-01 09.42.18.jpg2016-05-27 18.55.10.jpg160527(1).png
posted by +プレジャー at 13:31| Comment(0) | 教室ご紹介