2016年08月10日

+プレジャーが幼児期の学習をお勧めする理由

こんにちは。送迎つき幼児教室 +プレジャーです。

昨日のブログにて、
「学習でも、スポーツでも、はたまた音楽でも、
一度決めたことを精いっぱいやることに
一番意義があるのではないかと考えます。
また、それが出来る人間は、大人になっても、
何をやっても成功するまでくらいついていける」
と考えるとお伝えしました。

+プレジャーが幼児教育をお勧めするのには
色々と理由があるのですが、本日はもう一つだけ
お伝えできればと思います。

それは、「幼児の皆様は皆学習が大好き」
だからです。
そして、親の関与はデクレッシェンド、
つまり幼児期がマックスで、だんだん小さくしていき
成人になるころには、すっかり自立しているというのが
理想だと考えるからです。

「幼児期に学習させるなんてかわいそう」と
おっしゃるお父様お母様であっても、
我が子が小学生になると、成績を気にしだします。
中学年、高学年になると、尚更です。
そして、「勉強しなさい!!」と叱咤(たまに激励)
されることになります。

+プレジャーは、(少なくとも理想論としては)
逆ではないかな、と考えます。
つまり、「学習が大好き」と思っている幼児期に
本当に役立つ学習をし、学習習慣もある程度つけてしまう。
その上で小学校に入学すると、そのお子様は、
「あ、私勉強得意だ。」と気づくことになるでしょう。
そうなれば、あとは自動的に学習するようになると
思うのです。
現実は、そうなると、「より難関中学に。。」なんて欲が
出てきてしまい(あくまで”お子様の”より良い環境のため)、
よりハードな学習に移行してしまうご家庭が
多いのですが、そこは、幼児期に培った「課題を乗り越える力」と
柔軟な思考力をフル回転させて頑張れることでしょう。

逆に、幼児期から、「難関中学に・・・」と考えていらっしゃる
ご家庭は、学習習慣のない小3〜4に、いきなり中学受験用の塾に入れ、
「今日からこの宿題を全部やるのですよ」と宣言するのではなく、
幼児期から柔軟な思考力を養ったり、学習習慣をつけたり、という
地ならしをしておくことをお勧めしたいと思います。
同じことは、「うちは中学受験はしないから」と考える高校受験組の
ご家庭にも言えると思います。

小学校受験も中学受験も、受験以外の何事も、お子様が心身を壊してしまうような
やり方は、メリットよりもデメリットの方がうんと大きく
やめておいた方がいいと思います。

ですが、無理なく常に「ちょっとだけ負荷をかける」ことは
継続的に行った方が良いのではないかなと思います。

そして、親の関与はお子様が小さいときにこそ
沢山行い、思春期を迎えたお子様は、自分で自分のことを
考えて行動できるようになっているのが理想だと
考えています。

にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(本人・親)へ
にほんブログ村
posted by +プレジャー at 14:52| Comment(0) | 子どもへの想い

2016年08月09日

リオオリンピックから考えること〜学習の頑張りも立派です。

こんにちは。送迎つき幼児教室 +プレジャーです。

朝起きましたら、リオオリンピックのメダル獲得の
ニュースが次々と。
なかでも、体操団体の金メダルを獲得は、
とても嬉しいニュースでした。
エース内村航平さんは、ロンドンで見た「オリンピックの魔物」
の正体について、4年かけて「自分自身が作り出したもの」と理解。
理解したつもりだったリオオリンピックの
予選で、鉄棒からまさかの落下。
それを乗り越えての団体金獲得でした。

また、アメリカメジャーリーグのイチロー選手が
メジャー3,000本安打を記録したとのニュースもありましたね。
イチロー選手は、「彼の行動で、現在時刻が分かる」と言われるほど
ストイックに毎日同じメニューをこなすそうです。

どちらも日本人として嬉しいですし、
そこに至るまでの過程、すさまじい
フィジカルおよびメンタル面のトレーニングを
積み重ねてきた結果だと考えると感慨もひとしおです。

ただ、スポーツのグッドニュースには、
いつも少しだけジェラシーを感じてしまいます。
スポーツの努力は賛美されるのに、学習の努力は、
「小さい頃から勉強ばかりして・・・」と
ネガティブにとらえられることが多いからです。

学習とスポーツ、何が違うのかな?と思います。
学習でも、スポーツでも、はたまた音楽でも、
一度決めたことを精いっぱいやることに
一番意義があるのではないかと考えます。
また、それが出来る人間は、大人になっても、
何をやっても成功するまでくらいついていけるのでは
ないかと思います。

+プレジャーが、学習をお勧めする
理由には、もう一つあるのですが、長くなってきて
しまったので、次回に回したいと思います。

にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(本人・親)へ
にほんブログ村
posted by +プレジャー at 16:58| Comment(0) | 子どもへの想い

2016年08月05日

夏期講習の頑張り

こんにちは。送迎つき幼児教室 +プレジャーです。

夏期講習の前半がひと段落しました。
改めて振り返って、お子様の頑張りに胸が熱くなっているスタッフです。

特に、A図形+個別演習を取得してくれたレギュラーコースのみなさん、
怒涛のスケジュールをよくぞ乗り越えてくれました。

レギュラーコースのみなさんは、今年の5月、或いはもっと遅くに
学習を開始しました。
普通であれば、年中の秋、或いはもっと前から学習する内容から
はじめ、この夏期講習では、
初日:線対称
2日目:鏡
3日目:立体の見え方
4日目:回転図形
を学習しました。
毎日、毎日新しく、かつ簡単には理解出来ない単元ばかりでした。

毎日前半部分では、実際にスケッチしたり、図形を回転させたり
してもららったものの、
どうしてもみんなに理解してもらいたくて、
後半部分では、ペーパーを数十ページ解いて
徹底的にアウトプットの練習をしてもらいました。
きっと、スタッフが一瞬鬼に見えたことでしょうね・・・
でも、みんな本当に良い顔をして解いていましたよ。
50〜60ページのペーパーを解ききってしまい、他の単元の
ペーパーもどんどん解いてしまった日もありましたね。
そして、毎日、「明日までに宿題として取り組むページ数」を
決めてもらいましたが、みんなチャレンジングなページ数でした。
そして、完璧に、時には宣言以上のページ数をやってきてしまいました。

スタッフにとっても大変な毎日でしたが、
「夏期講習ロス」に陥ってしまったほど
沢山のパワーをいただきました。
沢山の感動をありがとうございました。

ですが。。。もう少しだけ、鬼の発言を・・・
講習最終日にも申し上げましたが、
折角学習が習慣になったところで、お話した
課題に取り組んでみてくださいね。
後半の講習までの間、できれば何度かお取り組み
いただければと思います。
もし、余力があるようであれば、夏期講習で取り組んだ
プリントで「B(正解だけれど再度取り組んだ方が良い問題)」と
「C(誤答)」の問題に再チャレンジいただければと思います。

そして、もし理解が難しいところなどあれば、
どうかご遠慮なさらずにラインなどお送りくださいね!

後半で、更にパワーアップした皆さまにお会いできることを
楽しみにしています。

5月に田植えをした稲に、稲穂がつき、少しずつ
頭が垂れてきました。
この夏を乗り切った皆さまにも、実りの秋が訪れると
確信です。

160805稲.JPG

にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(本人・親)へ
にほんブログ村
posted by +プレジャー at 17:21| Comment(0) | 教室ご紹介