2016年08月10日

+プレジャーが幼児期の学習をお勧めする理由

こんにちは。送迎つき幼児教室 +プレジャーです。

昨日のブログにて、
「学習でも、スポーツでも、はたまた音楽でも、
一度決めたことを精いっぱいやることに
一番意義があるのではないかと考えます。
また、それが出来る人間は、大人になっても、
何をやっても成功するまでくらいついていける」
と考えるとお伝えしました。

+プレジャーが幼児教育をお勧めするのには
色々と理由があるのですが、本日はもう一つだけ
お伝えできればと思います。

それは、「幼児の皆様は皆学習が大好き」
だからです。
そして、親の関与はデクレッシェンド、
つまり幼児期がマックスで、だんだん小さくしていき
成人になるころには、すっかり自立しているというのが
理想だと考えるからです。

「幼児期に学習させるなんてかわいそう」と
おっしゃるお父様お母様であっても、
我が子が小学生になると、成績を気にしだします。
中学年、高学年になると、尚更です。
そして、「勉強しなさい!!」と叱咤(たまに激励)
されることになります。

+プレジャーは、(少なくとも理想論としては)
逆ではないかな、と考えます。
つまり、「学習が大好き」と思っている幼児期に
本当に役立つ学習をし、学習習慣もある程度つけてしまう。
その上で小学校に入学すると、そのお子様は、
「あ、私勉強得意だ。」と気づくことになるでしょう。
そうなれば、あとは自動的に学習するようになると
思うのです。
現実は、そうなると、「より難関中学に。。」なんて欲が
出てきてしまい(あくまで”お子様の”より良い環境のため)、
よりハードな学習に移行してしまうご家庭が
多いのですが、そこは、幼児期に培った「課題を乗り越える力」と
柔軟な思考力をフル回転させて頑張れることでしょう。

逆に、幼児期から、「難関中学に・・・」と考えていらっしゃる
ご家庭は、学習習慣のない小3〜4に、いきなり中学受験用の塾に入れ、
「今日からこの宿題を全部やるのですよ」と宣言するのではなく、
幼児期から柔軟な思考力を養ったり、学習習慣をつけたり、という
地ならしをしておくことをお勧めしたいと思います。
同じことは、「うちは中学受験はしないから」と考える高校受験組の
ご家庭にも言えると思います。

小学校受験も中学受験も、受験以外の何事も、お子様が心身を壊してしまうような
やり方は、メリットよりもデメリットの方がうんと大きく
やめておいた方がいいと思います。

ですが、無理なく常に「ちょっとだけ負荷をかける」ことは
継続的に行った方が良いのではないかなと思います。

そして、親の関与はお子様が小さいときにこそ
沢山行い、思春期を迎えたお子様は、自分で自分のことを
考えて行動できるようになっているのが理想だと
考えています。

にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(本人・親)へ
にほんブログ村
posted by +プレジャー at 14:52| Comment(0) | 子どもへの想い