2016年09月25日

AIの進化と子どもたちの将来〜スタッフの私見

こんばんは。送迎つき幼児教室 +プレジャーです。

前回は、
将来のAI関連事業の拡大を見越し、
どのような教育を施すべきかを考えたとき、
プログラミングその他コンピュータ関係の
学習をすることが必ずしも得策とはいえないと
書きました。

それでは、お子様の将来を見据えたとき、
どのような教育をしていくべきでしょうか。

あくまでスタッフの私見ですが、
まずは、やはりAIは使いこなしていく必要があると
思います。

その意味で、
*物事を抽象的に捉える能力
*スピーディに物事の大枠を捉える能力
*課題解決力(困難を挫折と考えず、前向きに課題、
 チャンスとして捉える力を含む)
は求められると思われます。

また、今日の携帯電話関連産業などのように
新規産業は創出されることが予想されるため、
*ポジティブにものごとを捉え、新たなニーズを
 発見する力
も武器になると思います。

更に、やはり、いくらコンピュータなどの
技術が発展しても、チームで仕事をしたり、
お客様と対峙する必要は生じることから
*周囲と協力、建設的な議論する力
は引き続き必要になると考えます。

将来的に上記の能力を付けるためには、
幼児期の今は、「自分自身で上記のような能力を
身につけていくことができる足場」を築いて
あげることが重要だと思います。

その足場・・・
キーワードはやはり、

*自己肯定感
*セルフコントロール
*コミュニケーション能力

だと思います。

+プレジャーの卒業生には、
これらを身につけてもらい、どんな
世の中でも幸せに生きて行ってもらいたいと
切に願っていますし、その覚悟で取り組んで
参りたいと存じます。

にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(本人・親)へ
にほんブログ村
posted by +プレジャー at 23:51| Comment(0) | 子どもへの想い

AIの進化と子どもたちの将来

こんばんは。送迎つき幼児教室 +プレジャーです。

さて、9月23日付け日経新聞トップに、「新薬候補 AIが提案」
とのニュースが飛び込んできました。
見出しを見て、スタッフは思わず、
「ここまで・・・(AIが新薬を開発するの?)」
とつぶやきました。

ですが、よくよく記事を見てみると、「AIが新薬の開発をする」のではなく、
「AIに新薬分野の論文やデータベースを読み込ませ、
新薬のシーズ(種)を呼ぶ新規物質を見つけさせ、動物実験などで検証
させる。その結果をAIに学ばせて能力を高めさせる」ということでした。

なるほど。
何かを覚えたり、膨大なデータから必要なデータを検索することは
コンピュータのお得意分野ですものね。

このAIの進化、今ある職業が将来的になくなる、との論調で
良く論じられていますね。
では、大切なお子様の将来、どうなってしまうのでしょうか。
コンピュータに職業を奪われ、路頭に迷ってしまうのでしょうか。

スタッフはそうは考えていません。
ほんの(?笑)30年くらい前、携帯電話はまったく普及していませんでした。
それどころか、スタッフが小学生のときには、
「将来は、自動車の中から電話できるようになるかも
しれません。」と学校で習った覚えさえあります。
ところが、今では携帯電話はもはや電話というより
小さなコンピュータになっています。

そして、携帯電話にかかわる職業に就いている人も
相当程度います。

では、お子様の幸せを考えたとき、
将来のAI関連事業の拡大を見越し、
プログラミングその他コンピュータ関係の
学習をすることが得策でしょうか。
スタッフは、必ずしもそうとは限らないと考えています。

長くなってきてしまったので、
スタッフの考えは次回に回したいと思います。


にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(本人・親)へ
にほんブログ村
posted by +プレジャー at 19:22| Comment(0) | 子どもへの想い

2016年09月22日

願書添削〜伝えきれていなかった部分を伝えましょう。

こんばんは。送迎つき幼児教室 +プレジャーです。

さて、先般、私立受験のための直前講座をご案内したところですが、
早速願書を拝見する機会がありました。

志望の園の先生になったつもりでじっくり拝見させていただき、
記載の言葉を深堀したり、誤解されてしまうかもしれない箇所を
別のことにご変更いただいたりしました。

手前味噌ですが、園に対する想いの詰まった
願書になったと思います。

願書に限ったものではございませんが
第三者の目を通し、議論を重ねますと、「伝えたつもりだったが伝わって
いないこと」や「自分の意とは異なって捉えられる恐れがあったこと」が
浮き彫りになってまいります。
よろしければ、当教室にもお手伝いさせていただければと存じます。

お電話(03-6312-1165)、ホームページのフォーム
またはe-mail(info@plus-pleasure.co.jp)より承ります。

「願書添削」のお知らせ!
願書は、ご家庭の志望校に対する想いをお伝えする重要な書類。
学校への理解度、志望理由、お子様の人となりなどが見えない願書になっていませんか?
+プレジャーが、第三者の立場で願書を拝見いたします。
願書提出期限: 願書提出日の10日前
費 用: 8,000円(税別)/1校(3校以上の場合、7,000円(税別)/1校)
 ※校正は3回までです。

にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(本人・親)へ
にほんブログ村
posted by +プレジャー at 00:30| Comment(0) | 教室ご紹介