2016年10月01日

年長さんのチーム力を活かした素晴らしい作品

こんにちは。送迎つき幼児教室 +プレジャーです。
最近、雨が多いですね・・・きっと楽しみにしていた運動会が延期に
なってしまった方も多いでしょうね。

さて、今日は年長クラスの行動観察対策の様子を
お伝えしたいと思います。

先日は、みんなで話し合って「夢のような秋の景色」を
絵にかいてもらいました。
ルールは簡単、「お友達の言うことに建設的な意見を返す」
こと、「みんなで協力すること」。

瞬く間に、そして、ごくごく自然に
「リーダー」、「リーダーの意見を吸い上げるキャッチャー」、
「アイディアマン」、「スケジュール管理者」に役割分担され、
みんなドキドキワクワクしながら、夢のような秋の景色を
話し合い、描いてくれました。

絵を書き終わった後は、絵の説明。
どんなことを説明するのか皆で話し合ったのち・・・
出てきた発表の一部を。。。
「真ん中の川のところが一番良く書けました。
理由は、ここが一番『みんなで』頑張ったからです。」
スタッフは思わず駆け寄ってハグしたい気持ちを
頑張って頑張っていさめましたよ。

誰一人として、「自分はここを書いたからここを発表して」とは
言いませんでした。
チームで作り上げた素敵な、夢のような秋の景色。

スタッフにとっても素敵な秋の思い出になりました。
感動をありがとうございました!

「自分が〜!」ではない考え方、
みんなの人生において大きな大きな武器になります。
途中で置いていかないで、ずっと装着しておいてくださいね。

160916行動観察 (2).JPG
にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(本人・親)へ
にほんブログ村
posted by +プレジャー at 15:17| Comment(0) | 教室ご紹介
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。