2017年11月22日

工作風景〜勤労感謝の日によせて

こんにちは。
送迎つき幼児教室 +プレジャーです。

明日は勤労感謝の日ですね。
+プレジャーでも、
先週今週と勤労感謝に因んで、ご家族にプレゼントするためのペン立てを工作をいたしました。

当教室では、お父様お母様とお子様の絆がより深くなるよう言葉がけをさせていただいております。
その心は色々あります(また後日ブログに書きたいと思います)が、特に、お父様お母様のことを尊敬する、お父様お母様に感謝する心はお子様が成長する上で、必要不可欠だからです。
ですが、日本人は概して謙虚なので、お父様お母様自らお子様に、「自分を尊敬しなさい。自分に感謝しなさい。」というお声がけをされるケースは大変少ないと思います。
お子様が親の背中を見て、自ら気づいていければ良いのですが、気づく「きっかけ」がなければ気づけないこともあります。
ですので、勤労感謝の日も、もともとの新嘗祭(にいなめさい)といういわゆる収穫祭の意味や、「勤労」を尊ぶという意味もお伝えしつつも、働くお父様お母様に感謝しましょうと強く申し上げました。
「みんなが暖かいベッドで寝られるのも、暖かいごはんをいただけるのも、お父様お母様が毎日頑張って働いてくださっているからだよ。」と。

そんな気持ちで、心をこめて、作品を作っていただきました。
1週目に、紙粘土を瓶に貼り付け、ビーズで飾り付けをしました。
2週目に、心を込めたカードとプレゼント用の紙袋に絵を描きました。
随所で、「お父様お母様、喜んでいただけそう?」と聞くと、
皆満面の笑みで、「はい!」とお応えされていました。
また、「勤労感謝の日まで内緒だよ。」と言うと、
「大変!急がないとお迎え来ちゃうから、早くやって早く隠さないと!」と必死になっていました。

そんな思いが沢山つまったプレゼントとともに、
ステキな勤労感謝の日になりますように。




にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(本人・親)へ
にほんブログ村
posted by +プレジャー at 10:20| Comment(0) | 教室ご紹介
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。