2018年03月25日

小野学園小学校高山教頭先生によるご講演〜開催報告

こんにちは。
送迎つき幼児教室 +プレジャーです。

昨日、小野学園小学校高山教頭先生にご講演いただきました。
小野学園小学校については、2017年度新たに取り組まれた内容(学童(!!)、お弁当給食(!!)、算数検定、その他いろいろ))や、2018年度取り組まれる予定の内容(8泊10日の海外研修など)のご紹介はじめ、入試の内容や配点(現在職員室で出ている案も含め)、実質倍率など詳細にご紹介いただきました。
また、小野学園小学校にとどまらず、私立小学校受験にあたって、あるいは受験しなくとも、お子様の育児をするにあたってのご示唆も多数頂戴しました。

お話を伺い、改めて、幼児期〜学童期がお子様にとって、「黄金期」なのだと再認識しました。
また、ご示唆の内容を伺うと、どれも、「ちょっとした心がけ」で出来てしまうことばかりであることをこれまた再認識。
更に、ペーパーの内容というのは、小学校受験のほんの一部であることもこれまた再認識。
どの「再認識」をとっても、当教室も反省させられました。
たった週1回の教室での授業だけというのは、あまりにも「黄金期」のお子様をお預かりする身としては勿体ない。残りの6日間をより充実させていただくためにも、教室で行ったことを、ご家庭でもさらに膨らませていただくための「しかけ」を積極的に作っていこうと心に誓いました。
小野学園小学校ならい、どんどん「新しいこと」を取り入れ、当教室も成長していきたいと思います。

高山先生、ご参加くださった皆様、誠にありがとうございました。

にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(本人・親)へ
にほんブログ村
posted by +プレジャー at 13:34| Comment(0) | イベントご案内
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: